958274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧暦のエネルギーと共に・・・・♪

旧暦のエネルギーと共に・・・・♪

コーチング体験談その1



体験談その1☆

新しい体験談のページはその2です。


是非読んでいただけると嬉しいです♪





***************************

(手書きのお手紙を頂きました♪一字一句忠実に再現しました。)

いずみ様

先日はコーチングセッションありがとうございました。
ブログを読ませて頂いて想像していた声と電話から聞こえてくる声がぴったりとリンクしていて、「あぁ、やっぱりいずみコーチにセッションを申し込んで正解だった。」と勝手に納得していました。


自分の為だけの1時間。なんてぜいたくな時間だったでしょう!
お話させていただくうちに少~しだけスイッチが「カチリっ」と動き始めたような気がしました。
日々の生活で流していってしまう事を、立ち止まってもう一度よ~く考えてみる。そんなきっかけを与えて頂いたように思います。

そして届けていただいたカード。
青空へ飛ぶ紙ヒコーキが心までも軽やかにしてくれるように感じられて・・・・

電話でお話させていただいている間も感じていたことなのですが、ずっと「おだやかな暖かみ」をいただいていました。
モヤモヤとからまった糸をほぐしてもらえた感じがしたからかしら・・・
「ほっとした・・・」ような不思議な感覚が今も残っています。

素晴らしいひとときをありがとうございました。
・・・そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。


(節分の日のメモリアルコーチング  電話  S.Nさん)



*******************************



2007.9~2008.1の期間、コーチングセッションでお世話になりました。
いずみさんのセッションは、これで3回目。
彼女のコーチ活動開始当初からのお付き合いになります。



今回もお願いした理由は

 ・どんな自分も受け止めてくださるから

 ・安心して、本音をお話しすることが出来るから

 ・感覚が、とっても似ているから

 ・ネックとなる恐れを手放せるから

 ・どんなことも、本音のフィードバックをくださるから


が大きな理由です。



私がお願いしたテーマは「オリジナル講座」について。
コーチングでは、講座の内容はもちろんのこと、私のプライベートや
足踏みしてる恐れについても、フォーカスしてくださいました。


このプライベートって、一見関係なさそうですが
実はこの中に宝の山が、ザクザク隠れてたんです。
いずみさんは、それを直感で見抜いてらっしゃった!


自分の事って、案外自分ではよく分かってないし、
見えてないんですね。
それがどこなのか?
必要に応じて、あぶり出してくれるのです。
それも、世間話風に、ごく自然に。


なので、突然「それが強みなんだって!」ってフィードバックに
びっくりしてしまうことが何度も!(笑)
「強みを自覚すること」でとっても自信に繋がりました。


また、私は、目標設定がとっても苦手なのですが
いずみさんは、それを無理強いはしません。
その代わりに、「こうありたい」ってキーワードに、フォーカスしてくれます。

キーワードなので、基本的な軸を外すことない、
行動指針となりました。


おかげ様で、延長1ヶ月して、講座の形が整いました。


次のステージに来た時
また、いずみさんにお願いしたいです♪


4ヶ月間、ありがとうございました!

(ゆうこ/その笑顔のためにさん  電話コーチング  )



**********************************



コーチングを受けて。


最初にコーチングを受けたのは2 年ちょっと前。二人の子供もまだ小さく、交通の便も悪い近くに病院や大型スーパーなどもない田舎に住んでいるのですが免許もなく、一人での子育て、毎日子供と旦那以外とは会話もないという生活を送っている時期でした。



正直当時の記憶がほとんどゼロに近くその当時の日記やメールなどもほとんどパソコンが壊れたときに消えてしまってないのですが、偶然そのときのメールが数件残っていたので

読んでみました・・・・超マイナス思考自虐的。悪いほう悪いほうばっかりに物事を考えていました。

その当時の事を思い出すとただ辛い苦しい死にたい・・そんなことばっかり考えていたと思います。



でもこのままじゃいけない。変わりたい。幸せになりたい。この苦しいから抜け出したい。でもどうしたら良いのか分からなくて、心療内科とかに行こうと思っていました。

やっぱり病院に行くのはすごく勇気がいて中々踏み出せない状況が続いていました。

そんなときコーチングの存在を知り、思い切ってお問い合わせをしてみました。



当時旦那が仕事を辞めて無職だったりで、自分のことにお金を使っていいのだろうかって悩んでいたのですが・・・



でもあのとき少し無理してでもお金を自分のために使ってよかったって本当に思います。

コーチングを受けてよかったです。



最初は電話コーチングを二回、でも当時の私は人と直接会話するという行為が中々できなくて・・・心の奥の辛い思いばかりが溢れてほとんど泣いていたように思います。もうやめてしまおうって何度も悩んだのですが、もう一度・・って思って今度はメールコーチングを四回、その後少しお休みして間隔をあけながら電話コーチングを受けました。何度も後戻りしたり。。。。。泣いたり。。。。。。



でも少しずつ私の心も生活も変わってきました。

そんな私と真剣に気長に向き合ってくださったいずみコーチに本当に感謝しています。続けて本当によかったです。心から思います。ありがとうございます。





コーチングって何なのかを説明するのは難しくて言葉に表現しにくいのですが、自分と向き合って自分を考える。それをコーチがヒントをくれたり、プラスの考えをくれたり、時には厳しい事を言ってくれたり、サポートしてくれる。でも決して答えを教えてくれるわけじゃない、自分で考える力を身につけさせてくれるののかしら。





私がコーチングを経て、今思うことは、すべては自分次第ということです。人生は自分で動かせる。自分の行動や思考によってすべては変わるんです。でもいつでもプラス思考の元気バリバリっていうわけにはいかないけれど、時にはマイナス思考もそれもいいんです。色んなことをありのまま受け止めてあげると楽になります。一見マイナスに思える、凹んだり悩んだり人との諍いなども結果的には大きなプラスに繋げることができるんです。あとは勇気をもっと最初の一歩を踏み出してみること♪



これからも自分のペースでコーチングを受けていって新しい発見、新しい自分をいっぱい見つけたいです。次は対面コーチングしたいな♪



いずみコーチいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!!


(電話&メールコーチング  N・Mさん  )


******************************************************************

いずみ様♪

ありがとうございました!

この3ヶ月。

自分をより深く知り、今の私が出来ること・したいことにアクセスできました(^^)

普段の私の軸は楽しむこと!FUN LIFEなんて英語があるのかは分かりませんが、
私には何をするにも楽しむことが大事だと分かりました。

そして、モノに依存せずに 人とコミュニケーションを通してサービスしたい!

オーラソーマから得た「答えはあなたが持っている」「とにかくやってみる」
この2つの柱を、オーラソーマのカラーボトルを使わなくても、伝えていけたら…

そんな熱い気持ち。

以前から学びたかったコーチングを学ぶことを決め、

費用の工面もコーチングでシュミレーションしながら計画を立て、

夫を説得して、本当に申し込みが出来ちゃいました!!!

あの額面からしても、本当にびっくり(^^)

私一人悩んでいたら、今頃バイトに明け暮れていたかも知れません。

クラスの体験→CTPに申し込み→予約まで取れています!!!!!
(しかもK01とK22☆)



さらに、クライアントさんとコーチングを始めたこと。

これも大きな一歩でした!

クライアントさんが引き受けてくれて、自分がコーチングを出来るのか。
クライアントさんの話を充分聞けて、大切なポイントを鏡に写すことが出来るのか。

自信がなかったけれど、「とにかくやってみる!」

本当にその勢いで、流れが出来ています。


そしてクライアントさん、夫、友人。

私の周りからたくさん応援をもらえたこと。

その人達にも感謝したい(*^▽^*)
応援してもらえるような自分で在り続けたいな♪


最終的に10月からの「ビジネスコーチング」で
自分のサービスを一人でも多くの方に体験してもらえるように
取り組んでいきますので、よろしくお願いします♪



今回は本当に3ヶ月の変化?ってくらい、流れが速かったです。

今の私の目標は、自分で稼いだお金を使って、セミナーに行くこと(^^)

その稼ぎ方も、以前自分で立てたような無謀な計画ではなく、

生活 仕事 趣味 育児

これらを何も犠牲にしないで 楽しく生きる!

ここに挑戦したいですo(^^)o


今回もたくさんのギフトをいただきました。
ありがとうございます♪

そして、10月から(^^)
また、よろしくお願いします♪♪♪


●しま2911●さん(電話コーチング)


********************************************************************
<大阪にて対面コーチング セッション後に強みを書いたカードをお送りさせていただきました。 そのカードも含めての感想です。>



いずみさ~~~ん!! 先日はコ-チングをありがとうございました♪ そして強みを書いたメッセ-ジカ-ド、届きました♪
とってもとってもうれしいです。 お守りにしちゃいます!

他人から見ると自分ってどんな風にうつってるのかなかなか知る機会は
ありません。 いずみさんのメッセ-ジ読んで 『あ~~私ってこんな風に感じるんだ~~』って思いました。 うれしかったです♪

どの強みもとってもうれしかったけど 一番嬉しかったのが 『柔らかな自立心を持っている』でした。。不思議な表現ですよね。
柔らかな?って どないやねん?!と思わず1人でつっこみを入れてしまった私です(笑)
言葉で表現できないけどなんとな~~くわかるような気が
します。 

結婚してそれこそこんな(どんな??)私になったけど、それ以前の私は本当にとがっていて、はりねずみのようにとげとげをいっぱい出して
強がってました。 その頃の自立心はきっと鉄のように硬かったと思います。

それが彼と出会って 『こんなに頑張らなくてもいいのかも??』
と思い始め今の私ができあがりました(笑) だから『柔らかな~』って思って頂けたのはとってもうれしいです♪
いずみさんじゃないけど スポンジになりつつあるかも!?ってとこかな? 早くふわふわなスポンジになりたいです。。

話はかわりますが。。(中略 個人情報に当たるため)合宿とやらをしました。
長野県のとある山の中。 空気がとっても澄んでいてそれはそれは気持ちのよいところでした。 その時にどんな風に変わったか?という成長発表会があったのです。。もちろん私も発表~~~~♪ そして何を思ったか最後に一言宣言してきました。 それはですね。。。

『私ウォ-キングの先生にないたいんです! じゃなくて、なります!!』って。

もう今までの私だったら考えられない~~~多分、誰にも知られず密かにレッスン通って先生になれてもみんなに言わなかった。だって私よりすごい人はいっぱいいるしなにより完璧じゃないから(笑)

でもね、もうその考えは捨てました。 やりたいことは宣言していきます!

これきっといずみさんのコーチング受けたからですよ(笑)

宣言した時 みんなどんな反応するんだろう?って思ってたら 拍手がおこって『お~~~!!』『がんばって~~!!』と言われました。
もうビックリです。 そして『ウォ-キングの先生になったら絶対教えてね~~習いたいから~』ってたくさんの方に言われました。

感激以外の何者でもありませんでした。 完璧目指してた自分ってなんだったんでしょうね?(笑)
俄然やる気が沸いてきましたよ! 少し時間はかかるけど 夢にむかってまっしぐらです。幸せです♪

そしてもう1つ。 夜自由時間があったのでみんなでワンコインセミナ~をやりまして。オ-ラソ-マとかパステルア-トとか。。で私もお声をかけていただいて、アロマトリ-トメントをさせて頂きました♪

はじめはね~~迷ったんですよ。。私以外にアロマ習ってる人いるし、だって完璧じゃないんだもん!←またでたっ!!
でも技術もっていても人にしなかったら それこそ何のために勉強したの?ってなっちゃう。 人を癒したくて勉強したのにそれこそ宝の持ち腐れじゃない!! って思ってやることにしたんです。

大人気だったんですよ、アロマ♪ みんなすご~~く気持ちよかったといってくれて。。『職業にされてるんですか??』とまで言われました。

その時思いました。 みんなすごい技術とかすごい知識を期待してるんじゃないいんだな~って。 確かに私も自分がしてもらう時そんなの求めてないもんね。 心地よくて癒されたらそれでオッケ~~だもの。 あっ!してもらう方との相性も大切ですよ(笑)

完璧もとめてた私がすごくちっぽけに感じました。 今まで私、何をこだわってきたんだろう?って。 今とっても楽チンです♪
宣言したこともアロマしたこともとってもとってもよかった♪ とっても幸せ♪ 

コ-チングしてちょっと変わった私がいます☆ いずみさんね~私の憧れなのです♪ すごい素敵なんだもん。。いずみさんのような生き方、私もしていきたいです。。ってします!!(笑) 

長々と読んでいただいてありがとうございました♪ 今月からウォ-キングのコ-スレッスンはじまります。ってこれは受験?資格にはならないんですけどね。 でもやりたくてやりたくて仕方ない私なのでとってもとっても楽しみなのです☆     


(2007年6月 大阪にて対面コーチングを受けて下さったM.Yさん 女性 )



*********************************************************************

コーチングを受けて 

●コーチングとの出会い●

私がコーチングを初めて受けたのは、2006年秋。

たまたま覗いたブログで、いずみコーチの紹介が書いてあり、コーチングとは
何???と興味を持ったのがきっかけだった。
その後、記載してあったいずみコーチのブログやHPを見ていたら、その語りかけるよ
うな文章に妙に惹かれて、「なんだか悪い人じゃなさそうだし・・・」と、試しに体
験コーチングを依頼。
人生を変える、というコーチングへの好奇心が一番だった。

「コーチ」という名の知らない人と電話で30分話をする・・・一体何が起きるんだろ
う?
好奇心と不安、期待と照れetc・・・様々な思いが交錯するなか、その日がきた。

電話をかけるとワンコールでコーチが出た。「こんにちは~!」
最初は緊張していたが、徐々にリラックスし、終わってみると、・・・あれ? はじ
めまして、だったんだよな???
なんだか、古い友人と話した時のように、時間があっという間に過ぎ、なんだか、楽
しかった。
しかも終わってからも、様々な言葉が頭に残っている。肯定的で、私を元気にしてく
れるような言葉たち・・・。

また、お話したいな。

でも、正直、やりくり下手な専業主婦の私には、コーチングの料金を払う余裕はな
かった。
だけど、お金は天下の回りもの、なんだなあ。なぜかちょうどその時、あったのだ。
臨時収入が。
普段は、結局何に使ったか思い出せない、生活費に消えるような臨時収入。
でも、この時、思いきって投資したコーチングが、目に見えない形で、私の中にずっ
と残るものになるとは、この時はまだ全く想像してなかった。

●半年コーチング●

2006年9月~翌年2月まで、途中お休みを入れつつ、半年間に渡り、コーチングを受け
た。

コーチングの効果は、初回からやってきた。
もともと、自信がなく、自己嫌悪スパイラルに陥りやすい私。
この時も、体調を崩したこともあって、何事にも自信なくネガティブな気持ちになっ
ていた。

そんな私に、いずみコーチは、体調や気分の悪い時の「メリット」を聞き、(ビック
リ質問!・・・でも、なんと、あるのだ、メリットが)、他にも、外から自分を見つ
めなおすために、と、私の「強み」を周りの人々に聞く、という宿題を出したのだ。


コーチングは種まきだ。
その種から芽を出すには、クライアント自身がせっせと水をやり、陽にあてなくては
ならない。
どんなに素晴らしいコーチの言葉を受けても、クライアントが「行動」しなくては、
芽は出ないのだ。

私は、万年自信喪失しているだけでなく、面倒くさがりでもある。
コーチからの宿題は、正直、大変だ~と思った。それに恥ずかしい。
「私の良いところって何?」と聞くなんて、思っただけでも顔から火をふきそうだ。


でも、そこはコーチングの不思議であり、いずみコーチの手腕の成せる業だろう。
私は、その宿題をやったのだ。しかも、半分嬉々として。
そして、次のセッションまでに8人の人たちから、自分の「強み」を聞き出した。

確かに恥ずかしいことではあったのだけれど、この時聞いた、私の「強み」は、私の
宝ものだ。
どれも温かくて、力強くて、私に「あなたはそのままでいいんだよ。自信をもっ
て!」というメッセージがこめられている。
こんな機会でもなかったら、改めてこういうことを他人に聞くことはなかっただろ
う。

それからもコーチングのたびに、自分の中で堂々巡りしている思いを、横から上から
斜めから背後から、ガンガン違う価値観や視点でひっくり返された。そして、ひっく
り返されるたびに「なあんだ、そうだよあな」と、心が軽くなった。
・・・そんな体験を積んでいくうちに、いつのまにか、自分自身で自分の思いを客観
視できるようになり、自分の感覚や思いに敏感になってきたように思う。

行動力もグンと増した。
「棚卸しがしたい!」と、年末、電話から対面コーチングに切り替えをお願いした
り、妊婦なのにオーラソーマの講習会に参加したり、出産前、子どもたち山村留学計
画を立てたり、産後すぐ、オフ会に参加したり・・・。無謀?

まだまだ発展途上の私だが、発展途上だからこそ楽しい。
障壁がない人生なんてあり得ない。どうせ乗り越えるなら、キチンと向き合いながら
も楽しんで♪

そんな勇気とパワー(本来なら誰もが持っているけど、使われていない力)に、軽く
スイッチを入れてくれるのが、いずみコーチのコーチングだと思います。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、長々とすみません。
改めて、いずみコーチ、どうもありがとうございました。
そして、またいつの日か、素敵な種まきをお願いします。

(電話&対面コーチング  K.Mさん  )


© Rakuten Group, Inc.